119932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お土産番外編――お箸と焼き梅

さて、お土産の話では、いろんな方からメールを頂きました。ありがとうございます。その中から、今回は「よんゆママ」さんからのアドバイスをご紹介します。よんゆママさんは、ご主人が韓国人とのこと。

「主人の実家、またその他の韓国の方にプレゼントして喜ばれたもの! ずばり!! 日本のお箸です。色もきれいだし、(模様が入っているものもありますね)軽いし、お値段的にも5ぜん入って500円ですから、1ぜんあたり100円、とお土産にはいいんじゃないでしょうか? シオモニ(注・「義理のお母様」を指す韓国語)いわく、韓国のお箸は重いから、もう、日本の箸しか、使ってないよーとの事...

韓国で一般的に使われているお箸は、ステンレス製で重いですものね。ある程度お年を召した方には、日本のお箸のほうが使いやすいかもしれません。お土産としても、軽くてコンパクトで、色使いも日本を感じさせるものですし…これは、とてもいいアイディアだと思いませんか? みなさんも、次のお土産選びの参考になさってください。よんゆママさん、メールありがとうございました!

あと、今回ソウルに住む日本人にお土産を持っていって、実際ウケたものはコレ! というわけで、ついでにご紹介します。
1 ラーメン茶漬け(永谷園)→ラーメン好きの友達に持っていきました。ラーメンは他の友達が沢山持っていったので、これにしました。軽くてコンパクト、しかもうまい。
2 おとなのフリカケ(永谷園)→一人暮らし、家族暮らし、いずれにも重宝しそう。「ご飯の友」的なものは、持っていくときっと喜ばれますよ。佃煮などは賞味期限が気になりますが、フリカケはあまり気にしなくてもいい点もGOOD。一人暮らしの人にあげる場合、持ち運びを考えると、小分けパックのものが良いと思います。
3 焼き梅(カンロ)→これは、1ヶ月の短期留学中の友人と、2年近く住んでいる友人にあげたんですが、どちらにも大激賞されました! 梅干を持っていくとちょっと重いし、どうしようかなと思っていたら、スーパーのお菓子売場で偶然発見。いわゆる「甘栗むいちゃいました」とか、そういうタイプの商品で、密封パックに入っています。味のほうは、梅干を軽く焼いてあるので、酸味が和らいでいて、とても食べやすいそうです。2年住んでいるほうの友達など、食べたら止まらなくて、5分(!)で完食したそう。

この3つはとてもウケが良かったですね。韓国に限らず、海外にお住まいの友達の差し入れに迷ったら、これらを持っていくことをお勧めします!
次回は、先日行ってきたソウル旅行からの話。買ってきたCDのお話からスタートです。



© Rakuten Group, Inc.